英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

英検1級にチャレンジ

昨日はMIAにしぶしぶTOIECの結果を報告。以前からTOEICとか試験をうけるなら、なにか対策とかできるから事前に知らせるように、と言われていたのに、いろいろバタバタしたりしていて、また思いつき受験だったので言ってなかったのです。

”ごめんねMIA、言ってなくて。でも本当に思いつきだったんよ。以前から、資格コンプレックスを克服すべく、そろそろチャレンジすべきと思ってたけど...ゴニョゴニョ”

と恐る恐る言うと

”No problem. で、スコアは?”

”900”

”900?”

前回の点数760を知っているので、MIAもビックリして喜んでくれました。

”すでにゴールドランクにはいると思ってたけど900行くとは...”

とのこと。

”そしたら次は990だね”とかいうので、そこまで緻密に攻めるつもりはなく、英検1級に挑戦したい旨を相談しました。爆笑されるかなと思ったけど、”GO!”とのこと。ということで来年1月に向けて勉強をしようと思います。

1級に挑もうと思った理由は、TOEIC900点をとれたこと、1級ホルダーの知り合い(厳密には知り合いではないですが)の会話力は私と同等(とある先生に教えてもらいました。)であることが判明したためです。であれば、二次はスピーチの練習をしたら、もっとたくさん時事ニュースを勉強したらいけるかも。。。と思えたのです。すなわち問題は、一次試験なんですよね・・・・ま、つべこべ言わず、これから一生懸命勉強します~

今日、the Alchemistを読み終えたので、あと、the Helpがまだ届かないので、明日からはGood in Bed

を読みます。

Good in Bed

Jennifer Weiner / Washington Square Press