英語学習奮闘記

7歳児と4歳児双子娘の育児と英語勉強両立。英検1級。TOEIC930。邁進中。

昨日、神戸のエンジェルさんに行ってきました

昨日のカウンセリング。

いろんなことを聞いてきました。

私の健康のことや、旦那とのこれからのこと、旦那の骨折した足の治り具合・・・

実・義両親の健康状態やこれから気を付けなければいけないこと etc.

いろいろ話していたのですが

最後に、私は、両親がまだ長生きしますか?

と聞きました。

当然ながら、私は自分の健康以上に両親のこと(実・義理とも)

を気にかけています。

すると彼女曰く「命については話さない」とのこと。

ただ、一日一日を丁寧に後悔のないよう生きるように、とだけ言われました。

たとえば、この震災で、朝子供に”早く学校に行きなさい!”と怒鳴ったあと、

お子さんをなくされた親御さんがたくさんいる。

この親御さんはきっと、ずっと、後悔していく・・・・・

このような後悔をしないよう、たとえば、ケンカしたまま家を出るなどは

やめた方がよい、とのことでした。

一日一日を丁寧に後悔ないように生きる・・・・

毎日が忙しくて目の前のことにとらわれすぎて

そんなことを考えているヒマはないのですが

何とか時間をつくって

私にとって後悔のない生き方とはどんなものなのか

を考えていきたいとおもいました。

英会話、中国語、自分磨きもいいですが

そればっかりに時間を割くのはだめですね。